会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

自己啓発ポエム「死ぬ事が怖いんじゃない、何も残さずに死にたくないだけ」

小さい頃、死ぬことが怖くて怖くて

夜眠れない事があった


人は自分の寿命について考える


他の動物には無いこと(たぶん)

なぜ人はこのような能力を獲得したのか


他の動物は、例えばシマウマなどは
今日食われるかもしれない
という恐怖が常につきまとうわけじゃない?
でもそれは食われる恐怖であって
死後どうなっちゃうの?的な恐怖ではない

それに比べて現在の人間には天敵がいない、病気が天敵となったという意見もあるけど
高度な医学がそれさえも乗り越えていく


人間は他の動物に比べて圧倒的に
死が身近に無くなってしまった

万物に平等に訪れる死は定めなのに
ずっと先の死に怯えて生きる人間


だから本来不必要な

貨幣価値を作り
仕事を作り
身分を作って

必死になって

人よりいい暮らしをする自分は幸せだと
人より金を稼ぐことは素晴らしい事だと
人より身分の高い自分は高尚だと

決して満たされない自己顕示欲と物欲を貪り

死へのカウントダウンから目を反らしている


じゃあお前は?と言われれば

「死ぬ事が怖い」

とはそれほど思わない

だけど今、死ぬつもりも毛頭ない

もっともっと自分らしく自由に

お金や他人の価値観に囚われない

私に関わった人が皆楽しくなるような

そんな生きた証を残してニッコリ死ぬのさ


大霊界はあるのかしら教えて丹波哲郎さん