会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

転職するならまずココを見よう

私は職業柄、色々な会社を訪問するんだけど

いわゆる活気のない職場に共通する点ってあるのね

だから今日は転職や就職したい人、管理職で職場を良くしたいって思ってる人向けに書こうと思うんだ

沢山あるけど今日は一点だけ


「タイムカード近辺、休憩室が暗い、汚い、臭い、色がない」


これは活気のない職場にはほぼ共通してるポイントね
朝一まずタイムカードおしたり、バックヤードで着替えすると思うけど
ここが暗いとか汚いって、朝から滅入るよね

そもそも会社って行きたくない前提で皆さん生きてると思うんだけど
そんなメンタルで寂れたバックヤードにいたら元気
なくなるだろ、そりゃ


むやみにタバコ臭いとか、ロッカーベコベコとか
ガラスヒビ入ってるのにガムテープで補修してありますとか論外
あれ?オレサングラスかけてたっけ?みたいな一面灰色、黄ばんだ壁、監獄のような休憩室
雑然とした所はただでさえ物も無くなりがちだし泥棒も蔓延るわけだ
ちなみに不法投棄ってゴミ捨ててあっても違和感ない所でおこるんですよ

そんな部屋にいたら優しい気持ちになれますか?
職場のクレンリネスに気を配れますか?

そもそも、その環境を良しとして改善しない人の群れに入るのは非常に危険な行為
何度も書いてる言葉ですが「人は変わらない」
どんなにアナタが頑張っても易々と職場は変わらないですから、携わる、就職するなら御覚悟下さいませ


一流の仕事場にしか一流の仕事は生まれないんですよ

ゴミだらけのディズニーランドに行きたくないよね?
ホコリだらけのセットで演技する劇団四季見たくないよね?
ゴキブリ這い回る帝国ホテルで食事したくないよね?
一流は間違いなくバックヤードから徹底して清掃してますよ

清々しい職場こそ、素晴らしい仕事を作る
そーゆーことですよ