会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

自己啓発ポエム「人生は夏休みと一緒」

毎日がツラいとか悲しいとか、ツマンナイとか

そんなこと言うなよ

人生は夏休みと一緒なんだから

今、僕らは長い長い夏休みの中にいるんだから


朝起きて、ラジオ体操行ったじゃないか
今だって同じように会社に向かってるだけ、ただそれだけの事じゃないか
首からカードさげて朝の新鮮な空気吸って
あぁ、なんて清々しいんだろう


夏休みの宿題をイヤイヤやってたじゃないか
仕事するのだって宿題と変わりゃしないよ


宿題終わったら何しようか?
あの小川で魚釣りでもしようか?それとも虫取り?


思い切り遊んだら腹一杯ゴハン食べて、熱い風呂に入って

さっさと寝ようよ明日もラジオ体操だ
明日もきっとあの子は来るよ


必死に宿題して、そのあとのんびり過ごすのも人生さ

計画的にコツコツ毎日するのもそう

人生の最後に切羽詰まってやるのも

最後までしないのも自由

結果はすべて自分に戻ってくるから


私はこれから残りの夏休みを自由研究に没頭するように
楽しみながら生きていく


最後の夜に

自慢の自由研究を披露する喜びを想像しながら