会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

経営者と幹部の狂気

全ての会社がそうだとは言わないが

経営者と幹部は

「社員」は自分たちと同じように会社の事を考え
より効率よく、一円でも多く利益を出すために動く

そう勘違いする

それ故に

思い通りにならないと訳のわからないコンサルなぞを呼び

精神論丸出しの標語を張りだし

現場はみるみる冷めていくのだ

ますます経営陣の思考は狂気に満ちていく

やれ朝礼で吊し上げだ

やれ反省文を書かせるだ

圧迫面談を年に複数回うけろだ、と



人は理屈では動かない

人は己に利すること意外は基本的に逃げる

人は他人の意見では変わらない


自燃5%

他燃10%

不燃85%


まず、もって生まれた性分を多様性として経営者側が受け入れる

その者に適した仕事より少しだけ難しくして様子を見る
ダメなら戻す

能力に応じて給与を払う


ダラダラ働く社員って金じゃ無いんですよ
(ダラダラ働いて高給取りたいなんてやつは論外)


安月給か高給か知らんけど、アンタのとこで働きますって来たんでしょ?そこをまず感謝するくらいの気持ちが無きゃね



そんなに言うならお前がやれってか?



いや、もう勘弁