会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

莫大な財産があなたの心の中に眠っている

私の愛著です

今日はこのタイトルだけ触れますので気になるかたは近くの書店、古本屋でどうぞ


莫大な財産があなたの心の中に眠っている

どういうこと?

それは「考える」ということ

例えば、今は何もないけど将来なにかで起業したいとする

日常のふとしたこと、好きなこと、嫌いなこと、趣味、何かのものに触れるにつけ
「起業との関連」を考える

とにかく考える

ひたすら考える

最初は何も上手くいかないし

これすげぇ!とか思っても改めて見返すと

「うわぁ」

ってなることもけっこうあるけど

どんな下らない事でも大きなスケッチブックにメモ

それを繰り返すと脳がどんどん鍛えられてアイデアが湧いてくる

スケッチブックの中で少しずつパズルのピースが集まってくる

収益は?法的な縛りは?需要は?供給は?仕入は?人件費は?技術は?税は?

気になり図書館や書店に行くようになる

削ぎ落とし、時にくっ付けて

どんどん複雑に深くなっていく




マネーの虎 堀之内九一郎氏も言っていた

「お金持ちと、そうでない人の違いってわかる?それは、考え方。考え方をちょっと変えるだけでなんぼでもお金は手にはいるの」



ナポレオンヒルの時代、いや、もっと以前から何も変わらず

富は頭の中にあり続けている

その点において人間は平等

勝てるよ、あなたも、私も