会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

他人は変えられない←マジ

f:id:nanten-hoota:20200121055556j:plain

かつて大衆の意識変革に成功した人はひとりもいない。アレキサンドロス大王も、ナポレオンも、仏陀も、イエスも、ソクラテスも、マルキオンも、その他ぼくの知るかぎりだれひとりとして、それには成功しなかった。人類の大多数は惰眠を貪っている。あらゆる歴史を通じて眠ってきたし、おそらく原子爆弾が人類を全滅させるときにもまだ眠ったままだろう。(中略)彼らを目ざめさせることはできない。大衆にむかって、知的に、平和的に、美しく生きよと命じても、無駄に終るだけだ。
— ヘンリー・ミラー


これを管理職に就く人のマニュアルに乗せるべきだ

これを知らないが為にどれだけ多くの熱い魂が死んだことだろう

責任感と使命感に燃える男を病に至らしめたことだろう

自責の精神

多くの書籍や著述にまことしやかに書かれる言葉

雨が降っても自分のせい

電車が遅延のしても自分のせい

スタッフが言うことを聞かないのも自分のせい


大間違いである


あなたは悪くない

「あなたが正しい行いと
正しい情熱と決意で
社会に貢献しているのなら」

ついてこれない者に時間を使ってはいけない

もっとあなたらしく生きて行けば

それに力を貸す人が
「もっと頑張れ」と応援する人が
必ず集まってくる

心病んで立ち上がれなくなる前に
少しでもこの事が

あなたの目に触れますように