会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

悪口言わないコツ

会社に居ると、社員間の悪口が
大なり小なり聞こえるもんだ

オレも言ってたよ、病んでたんだな

誰かの態度や一挙一動が鼻につく
嫌いな人の事を考えてイライラする

この手の悪感情はどのように生まれるか?


端的に申せば

「暇」

コレです

人間は脳ミソが暇になると刺激を探します
手軽に簡単に快楽を感じる事ができるのは

他人を蔑む感情

他人を下に置くことで相対的に自分が上だと錯覚してるわけ

でもコレは麻薬と一緒で、快楽を貪る内に
どんどん心が弱って向上心を無くしてしまうので

絶対止めましょう


では悪感情を芽吹かせないようにするにはどうすべきか?

「本当に夢中になれるものを見つける」

これにつきます

どうせ時間使うなら、嫌いな人の事考えて時間を浪費しないで
自分の未来を構築することに時間を割こうぜ

そして、オレと生きろ!

新版 図解 思考は現実化する

新版 図解 思考は現実化する

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: 単行本