会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

弱い自分に悩んでいる人への処方箋

f:id:nanten-hoota:20200126044138j:plain
まず、大前提として
私は会社の部長職から降格願いを出して一般職になった男です

一般的な認識では強者から弱者に転落した

そういうイメージかと思います

そんな私だからこそ伝えたい

題して

「弱者だからナニ?」

さあいってみよー!


その1 そもそも弱者は悪いという認識が間違い

別に悪くない。何一つ悪くない
弱い強いと善悪は切り分けてください
スケベが全員、性犯罪者ではない
私のようなスケベ紳士もいるのだ


その2 会社の上役は強者、一般職は弱者

これも間違い、人事権の行使は現在では脅迫の材料になり得ない
現在の環境は一般職に圧倒的有利
副収入を得られればさらに良い
というか金の有り無しと強弱は関係ない


その3 物理的に強い人が怖い

ライオンと戦えば両者ワンパン
車にぶつかれば両者とも即死
むしろ大きい犬にすら勝てない
三羽以上のカラスにも勝てない
この時点で大して差がない
同種間で殴り合いが強いとか関係ない、法治国家だから


その4 オバケが怖い

オバケが出てくるシチュエーションを考えて欲しい
決まって深夜、寝てるとき、一人きり、不気味な音
まさにこちらがアウェーの時に卑怯な戦術を駆使して来る
真っ昼間に皆でBBQしているときなどに正々堂々と真っ正面から現れないのはなぜか?
爆音のフェスに現れないのはなぜか?
そんなときに正面切って現れた時に私の心は震えるのでしょう


こう考えると別にオレって弱くねえな
とか
弱いとか所詮人間の尺度だよなって思いません

え、思いません?

あぁそう。

ごめん。