会社員に向かねんだなぁ。~降格のススメ~

中小企業の部長職を辞めて、楽しく生きる事にシフトしたカバ野のブログ。ざっくり言って会社行きたくない人向けの楽しいブログ

降格のススメ「地方の男の順序」

f:id:nanten-hoota:20191229132648j:plain
皆さんは男の順序という言葉をご存知でしょうか?

もぉ、オレなんてこの言葉大好きで机に貼ってますからね



男の価値を順序付けすると、以下のようになりますよって話です

第一位 挑戦して成功した人

第二位 挑戦して失敗した人

第三位 挑戦しないが手伝った人

第四位 何もしなかった人

ドベ  何もせず批判する人

日本電産の松永会長なんかは

自燃

他燃

不燃

なんて三段階に分けてますけど要は同じ話でございます

でも実は地方の中小は違うんだな



地方の中小企業に男の順序が通用するのかと言うとですね、実はそうでもなくて
やたらと声のデカいだけのベテランがひたすら批判&批評ばっかりして
若手の士気を削ぐ職場が多いんですよね

完全に後出しじゃんけん、対案無しの万年野党みたいな

また中小企業の社長さんも、そんなベテランの意見汲んじゃったりするんだな
(ノイジ-マイノリティに弱いんかな?日本人て)

そうするとどうなるか?

第一位 挑戦して成功したもの
第二位 なにもせず批判するもの
第三位 なにもしなかったもの
第四位 挑戦しないが手伝ったもの
最下位 挑戦して失敗したもの

って、うおぉぉぉい!!!

いや、笑い事じゃなくマジでこんな職場多いからね
挑戦して失敗した若手をひたすら口だけのベテランが批判
やる気を無くした若手は「なにもしない人」になる、するとベテランの地位は守られるのでした

こんな価値基準の会社には長居しないで下さい、絶対不幸になりますよ
若手を育てるならドンドン挑戦させれば良いのに・・・ねぇ?